親和(Affinity)は、キーワード能力の親和(アーティファクト)を持つカードを多く投入することにより、高速展開を可能にした速攻デッキ。各種アーティファクト土地との相性はの良さは言うまでもなく、環境を親和一色に染め上げた(当時のメタはよく知らんが)。
 ミラディン発売当初から存在するデッキだが、色拘束の薄いアーティファクトを主軸にしていることから、新ブロックが発売するにつれて新たな武器を得、しぶとく生き残り続けたデッキである。
 二次的な勝利手段として、飛行機械の鋳造所+弱者の剣、いわゆるソプターコンボを内蔵する親和が、旧エクテン環境に存在していたことは記憶に新しい。
 しかし、ミラディンブロックがエクテンから退場するとともに各種キーカードは軒並み姿を消し、親和デッキそのものが退場に追い込まれた。

 しかし、親和は死んでいなかった。いや、正しくは蘇った。
 ローテーションでエクテン環境から兄貴分が去るのを待っていたかのようなタイミングでミラディンの傷跡が発売し、親和(アーティファクト)の代わりに金属術というメカニズムが新たに登場した。これには、入れ替わりでスタン落ちしたアラーラのエスパー軍団も歓喜しているだろう。また、「スペルを多く展開し、マナコストを踏み倒す(?)」という似た動きをするとして、エルフデッキも親和エルフという二つ名が与えられたりもしている。

 そして、現在の環境の中に、親和はいる。
 親和、などというかつての名前は、すでに意味はなさないかに見える。
だが、彼らはパイオニアである親和(Affinity)のことを忘れることはなく、今日もその名を背にスタンを、エクテンを駆け抜ける。


 
 今回も長い前フリだったと自分でも思うが、現在のエクテン環境下にもアーティファクトデッキは存在する。「Steel Aggro」などと呼ばれ、メタゲームの一翼を担っているとは少し言い過ぎかも知れないが、昨年度末に行われた世界選手権で颯爽と現れたアーキタイプである。
 メムナイト、羽ばたき飛行機械、モックスオパールなどの0マナアーティファクトから、宮廷のホムンクルス、バネ歯の太鼓などの1マナアーティファクトを高速展開し、鍛えられた鋼(あるいはエーテリウムの達人)でフィニッシュする-。
 スパイスとして潮の虚ろの漕ぎ手、思考囲いという、2種類のハンデスが加えられているのが一般的であろう。

 だが、結果を出しているデッキを眺め、それを完全に正しいものだと盲信するのは自分の信念に悖る。
 エクステンデッドという広範なカードプールにおいて、メタをつかむことは、そう簡単ではない。さらに、この新たな親和-Steel Aggroは、昨年末の世界選手権前後にまだ生まれたばかりのデッキだ。
 アーティファクトをフューチャーした新エキスパンションが続々と加わる今日、更なる進化を探求し続けることは、ある種必然であるといえよう。

おおよそ、主に使われるスペルは、
0マナ域
羽ばたき飛行機械・メムナイト・オパールモックス
1マナ域
信号の邪魔者・思考囲い・宮廷のホムンクルス・バネ葉の太鼓
2マナ域
潮の虚ろの漕ぎ手・飛行機械の鋳造所
3マナ域
エーテリウムの達人・鍛えられた鋼
4マナ域
ボーラスの工作員、テゼレット

 多少の差異はあれども、主立ったところはこれらのスペルであろう。

 ここで、お気づきいただけたであろうか。

 著しく、低マナ域に偏重している、このマナカーブに。
 つまり、つまりだ。
 0~1マナまでのスペルでデッキの多くが占められているのなら、あのスペルの出番ではないか。

 そう、「む か つ き」である。
 これほど主要なスペルが低マナ域にしめられているデッキであれば、むかつきをすんなり入れることができ、かつ打てば祝★勝利。
 これはグランプリもらったかもわからんね。すでに糞みたいな香りが漂ってきたが気にしない。電波受信直後のMTGプレイヤーなど得てしてこういうものであろう。
 そんなこんなで組み上げたデッキは以下である。
 本当に天啓を受けたと思って、バネ葉、モックス、ホムンクルス、むかつきなんかは(どこ探してもなかったので)買ってしまった。さらには、「こいつぁワンチャンあるぜ!」などと先走り、回収するタイタンも買ってしまったが、一生使うことがなさそうだ。

メムナイト 4
羽ばたき飛行機械 4
モックスのオパール 4
信号の邪魔者 4
思考囲い 4
宮廷のホムンクルス 4
バネ葉の太鼓 4
きらめく鷹 4
ゴブリンの奇襲隊 2
潮の虚ろの漕ぎ手 4
むかつき 4

赤白フェッチ 4
白黒フェッチ 4
風立ちの高地 4
平地 2
沼 1
山 1
白黒フィルター 2

 1t秘匿セット(むかつき)から、0マナアーティファクトを並べ続け、2t秘匿解除→むかつき→フル展開し、次のターン奇襲隊で3キル!という妄想を繰り広げていたが、実際に回してみるとそんなことなかったぜ!
 MWSにてハノイと対戦すると、みるみるうちに削られていくライフ、貧弱故にチャンプブロックを繰り返す生物たち…。

 みんな、待たせたな!
 どうやら、俺は悪い夢を見ていたようだ。
だがしかし、今回のクソ電波が最後の電波とは思えない。我々、mtgプレイヤーが「環境最強のソリューション」を追い求めるならば、必ずや第二、第三のクソ電波がプレイヤーを惑わせるだろう。
 戦え!mtgプレイヤー!負けるな!mtgプレイヤー!栄光を掴む、その日まで!!


 なお、バネ葉やらホムンクルスやらむかつきやらはコモン箱を探るうちに、売るほど出てきたことを追記し、今回の終了とさせていただく。

コメント

ファッカー
2011年4月20日1:43

なんでアメリカの番組風なのwww

D
2011年4月24日1:00

クソリューション乙。でも嫌いじゃないぜ。

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